四国山陽旅行~4日目(前半) 【直島】~直島にて芸術を堪能家プロジェクトとANDO MUSIUM~

旅もそろそろ終盤に。

4日目は、倉敷を出て、「直島」に向かいます。

フェリー

車で、宇野港に向かい、フェリーで移動をします。

フェリーのチケットは車と大人2名で2,260円でした。

安い!びっくりして値段を聞き返してしまいました。

車ない場合には1人片道300円(往復は割引があり570円)です。

四国汽船さんのHPは

こちら(←click)

そして、ここから出航します。

車のまま乗り込みます。

車でフェリーに乗るのは、初めての体験でしたが無事車出航しました^^

フェリーに乗っている間は、車から降りて散策もできます。海も綺麗です。

そしてフェリーで約20分。直島の宮浦港に到着です!

直島

直島の観光案内は、こちらの直島観光旅サイト(←click)にも詳しく書いてあるのですが、折角なのでブログでもご紹介します。

正直、周るところが沢山あって、1泊にしたことをちょっと後悔しました。島全体がアートで、歩きながら周るのがとても楽しかったです。

もちろん島としての遊び(ビーチや海など)もあります。

フェリーは直島の宮ノ浦港に到着します。

車での到着になるので、このまま目的地へ。

まずは

家プロジェクト

本村ラウンジ&アーカイブに向かいます。

なぜこちらに初めに向かったかというと、こちらで『家プロジェクト』のチケットを購入できるからです。チケットがないと『家プロジェクト』の見学はできません。金額は共通チケットで1,030円でした。お土産なども少し売っていました。

『家プロジェクト』とは、直島の本村地区にあるアートプロジェクトで、一つ一つの家が展示場のようになっています。

何か所か見てきたのですが、一部だけ。家の中に入ることも出来る場所が多かったです。お気に入りは一番下の

「護王神社」”Appropriate Proportion”(2002年)でした。撮影はできなかったのですが、地下に行ける道があってその道が素敵でした。

全部周るのは結構時間がかかるので、時間がなければ気になる場所だけ見てみても良いと思います!

そのほか本村地区には

ANDO MUSEUM

ANDO MUSEUM↓があります。

建築家の安藤忠雄さん(直島では、安藤忠雄さん設計の美術館やホテルなどが多くあります)の作品があり、模型等飾ってありました。

安藤忠雄さんといえば、コンクリートの打ちっぱなしのイメージなのですが、こちらの美術館にもコンクリート打ちっぱなしのお部屋があり、計算された採光などが最高でした(ダジャレっぽくなってしまった、、)

モニュメント

また、下記の様なモニュメントもあります。

町全体がアートで、歩いているだけでも楽しいです!

おしゃれなカフェも沢山あったのですが、見たいところが多すぎて急いでいたので途中でアイスクリームを食べたのみでした。

歩き回って疲れたところに素敵な展示が!

The Naoshima Plan 「水」

The Naoshima Plan 「水」 です。こちらは無料で入場することが出来、足をお水で冷やしながらゆったーりとお庭を眺めることが出来ました。

さて、本村地区を存分に堪能したので、ホテル『ベネッセハウス』に向かいます。

ちょっと長くなってきたので一度区切って

四国山陽旅行~4日目(後半)へ↓

四国山陽旅行~4日目(後半)

data-eio=旅を応援するサイト 「mata-tabi」" width="1280" height="960" >

旅を応援するサイト 「mata-tabi」

また、旅に出よう。