【VIRTUAL TRAVELER】34日目、ヘルシンキ。

#VIRTUAL TRAVELER Vol.35 Vol.1から読みたい方はこちら

5月11日(月) HELSINKI

旅オジ
皆さん、こんにちは。#旅オジです。

今朝は、船の上での目覚めです。

外に出てみると、そろそろ到着、街がすぐ近くに(※このブログはVIRTUAL設定で、実際は1月に行っているので写真には雪があります、今の時期に雪は降りません!)。

ヘルシンキには、朝の10時に到着。今日1日はヘルシンキで過ごします。まずは、ヘルシンキ中央駅に近い、ホテルに向かいます。

チェックインまでは時間があるので、荷物を預かってもらい、街を散策。

まず行ってみてたのは、「ヘルシンキ大聖堂」。大きな広場と、大きな建物は圧巻です。そこそこ、観光客らしき人たちもいます。

そして、中央駅近くの、「カンピ礼拝堂(Kampin kappeli)」へ。

高さ11.5Mの大きな木の塊。船のように、丸みがかったその建物のセンスに圧巻されます。静寂をコンセプトとしているとのことで、駅近く、デパートなどが立ち並ぶエリアに、静かに佇む姿が最高です。

この建物は、教会でだれでも無料で中に入ることができます。ということで中に入ってみました。

とにかく静か。そして上から注ぐ光に、神々しさを感じます。あまりにも静かで、神秘的だったので、30分くらいは座っていたと思います。

カンピ礼拝堂を出て、街を散策。路面電車が走っていて、ヨーロッパ感満載です。

ストックホルム同様、ここにも街のいたるところに、インテリアショップが並んでいます。北欧のオシャレ感は半端ない。

※ヘルシンキにはデザインディストリクトという、インテリアショップの集まったエリアがありますが、実際に訪れたのは1月1日だったため、どこもやっていませんでした。

有名なチョコレート屋がありました。FAZER(ファッツェル)という、日本でも有名なチョコレートのようです。

1日だけのヘルシンキ滞在ですが、とても満喫できました。街を歩きすぎてくたくた。今日は休むことにします。

明日は、11時35分、ヘルシンキ・ヴァンター空港(HEL)発、サーリセルカ・イヴァロ空港(IVL)行き、フィンエアーに乗って。オーロラハントの旅にいよいよ出発です!

※この記事は、今まで行った旅行を繋げて、世界一周しているVIRTUAL設定で書いています。

data-eio=旅を応援するサイト 「mata-tabi」" width="1280" height="960" >

旅を応援するサイト 「mata-tabi」

また、旅に出よう。