【VIRTUAL TRAVELER】3日目、小浜島から与那国島

#VIRTUAL TRAVELER Vol.4 Vol.1から読みたい方はこちら

旅オジ

4月10日(金)3日目 KOHAMA ➡ ISHIGAKI ➡ YONAGUNI

今日で旅に出て、3日目です!

小浜島には、世界一周旅行の旅程をゆっくりと練るために来たはずですが、何となく、行った地、行った地で、次に行けるところを考えるのもいいなと思い、ひとまず、日本の最西端の地、与那国島でダイビングでもしようと思い立ちました。

ということで、今日は「はいむるぶし」をチェックアウトした後、まっすぐ港に向かいます。

小浜港を11時10分に出る船に乗ろうと決め、BOB‘s CAFÉで朝食を取り、出発を待ちます。

石垣島に着いて、せっかくだからと、近くのレンタルバイク屋さんへ。

時間はあまりないですが、中継地として石垣島を去るのももったいないと、とりあえずバイクを借りて、「川平湾」まで行って見ました。

川平湾までは、約19km、バイクをゆっくり走らせても、30分くらいで着きました。

小浜島とはまた異なる、エメラルドグリーンの海!

なんで、こんな色になるのだろうと、感動しながら、やっぱり来てよかった!と満足しながら再び離島ターミナルへバイクを走らせます。

離島ターミナルでバイクを返却し、バスに乗り新石垣空港(ISG)へ。

与那国島への飛行機は17時35分発。フライト時間は約35分です。

空港でしばらく時間を潰し、与那国島へと旅立ちます。

世界一周旅行なのに、なかなか、沖縄から抜け出せない自分を反省しながらも、与那国空港(OGI)に到着。日本の最西端の島に上陸です!

与那国島は、日本で最も遅い日の入りなので、18時を過ぎても、まだ明るい。

だったら、行ってしまおう!空港で車を借りて、日本最西端の地碑へ。

日の入りは、19時過ぎ。ダッシュで地碑へと向かいます。

ここが、日本の最西端!19時に近いこの時間で、サンセットに間に合いました!

スタートから慌ただしく動いていますが、もともとゆっくりできない性分もあり、ハードスケジュールになってしまっています、すいません!

ということで、明日はダイビングをするので、旅館で寝ることにします!

※この記事は、今まで行った旅行地を繋げて、世界一周をしているVIRTUAL設定で書いています。

data-eio=旅を応援するサイト 「mata-tabi」" width="1280" height="960" >

旅を応援するサイト 「mata-tabi」

また、旅に出よう。