【VIRTUAL TRAVELER】30日目、テネリフェ。

#VIRTUAL TRAVELER Vol.31 Vol.1から読みたい方はこちら

5月7日(木) TENERIFE(テネリフェ)

旅オジ
皆さん、こんにちは。#旅オジです。

本日は、テネリフェ3日目。島の中央に聳える「テイデ山(Pico del Teide)」を楽しみます。このテイデ山とその周辺は、テイデ国立公園としてユネスコの世界遺産に登録されています。

標高は3,718ⅿと、日本の富士山(Mt.FUJI)とほぼ同じ高さで、これは大西洋の島では最も高い山となっています。

昼間はバスツアーに参加し、テイデ国立公園の景色や「マスカ渓谷」を楽しみます。

実際に申し込んだツアーはこちら

テネリフェのメジャー観光地であるマスカ村は、このマスカ渓谷にあり、マスカ村へは、細くくねった険しい道を車で進むため、レンタカーで行くのは危険と判断し、バスツアーに申し込んだのです。

まずはテイデ国立公園へと向かいます。

この公園では、不思議な形をした岩々が横たわるエリアを見学。標高約2,200ⅿのエリアで、バスでアクセスができます。地殻の隆起などによって形成された、とかなんとか、ガイドさんが言っていました。

このカッコイイ岩は、「ロケ・シンチャド」と呼ばれる岩です。

神々しき佇まいは、感動を通り越し恐怖さえ覚えます。

いずれは岩が侵食され、落ちてしまうと、これもガイドさんが言っていました。多分。

続いて、テネリフェ特有の樹?だという「ドラゴンツリー」を見に行きました。LOS VINOSという町のようです。

なんだかわかりませんが、不思議な樹で、これは、この町だけでなく、ほかの町にもありました。

私は旅行のたび、その場所を象徴するものを購入する癖があるのですが、今回はこれにしました。

そして、マスカ渓谷へ。この渓谷にあるマスカ村は現在人口が100人ほど。テネリフェで最も美しい村といわれ、観光地として栄えています。

厳しい細道を大きなバスで登っていきます。対向車を苦労しているさまを眺め、本当にレンタカーで来なくてよかったと感じさせる道程です。

到着しました。お土産屋さんやアイスクリームなども売っています。山々の間から見える海。素晴らしきことこの上なし!です。

いったんホテルに戻り、夕方からは、再びテイデ山へ。今度は山頂近くから望む「スターゲイジングツアー」に参加をします。

実際に申し込んだツアーはこちら

バスでテイデ山の中腹へ。ここで、サンセットを見ながら、シャンパンを頂きます!

お酒好きの旅オジは、調子に乗って太陽が沈むまでの間に3杯もいただきました。きれいな夕焼けと、シャンパンの組み合わせ。最高ですか。

そして、山頂へと昇ります。とにかく、寒いです。テネリフェは冬でもプールに入れるくらいの気候ですが、さすが富士山クラス。ダウンジャケットの1枚や2枚では太刀打ちできません。とにかく、厚着で!

正直、寒すぎて、もう星はどうでもよくなりました。確かにそりゃキレイですが、写真でとってもそのきれいさが、私のテクでは伝わりません。望遠鏡をのぞいて見える月が、唯一の成果品です。

テネリフェも今日が最終日。自然あふれる素晴らしい島でした!

テネリフェで外せない観光地ベスト3は

・サイアムパーク
・テイデ山
・マスカ村

これだけは押さえてくださいね!

というわけで、明日からはスウェーデン・ストックホルムへと移動します。

テネリフェ・スール空港(TFS)発、ストックホルム・アーランド空港(ARN)行き。

午前9時の飛行機に乗って、いざ北欧へ!

※この記事は、今まで行った旅行を繋げて、世界一周しているVIRTUAL設定で書いています。

Vol.1から読みたい方はこちら

data-eio=旅を応援するサイト 「mata-tabi」" width="1280" height="960" >

旅を応援するサイト 「mata-tabi」

また、旅に出よう。